勝亦です。
こんにちは。
「この方法でOK?」
と つい聞きたくなってしまうこと、
ありませんか?
でも、その問いが
ビジネスの可能性を
狭めてしまっているとしたら?
今日は、
「方法」ではなく「目的」から考える
という話をしたいと思います。
方法が先に来ると迷走する
「SNSで集客すべきですか?」
「動画を使った方がいいですか?」
「セールスライティングを学ぶべき?」
こういう相談を
よく受けるのですが、
大事なのは手段ではなく、
「何を達成したいのか?」
ということです。
例えば、
「認知度を上げたい」のか、
「濃い見込み客を増やしたい」のか、
「リピートを増やしたい」のか。
目的によって、
取るべき手段は変わります。
なのに、方法ばかりを
気にしてしまうと、
やることがブレたり、
不要なことに時間をかけたり、
成果が出にくくなったりします。
手段は目的を達成するためのもの。
だからこそ、
「この方法がいいですか?」ではなく、
「この目的のために
この方法は効果的ですか?」
と聞くべきなのです。
目的ベースで考える習慣をつける
では、どうすれば
「目的から考える思考」が
身につくのか?
その方法は、大きく短期的な目的発見と
長期的な目的発見の2つあります。
1)「なぜ?」を3回繰り返す
シンプルですが、
何かを決める時に
「なぜ?」を3回繰り返すことで、
本当にやるべきことが見えてきます。
たとえば、
「SNS集客をしたい」と思ったら、
1. なぜ? →「多くの人に知ってほしい」
2. なぜ? →「見込み客を増やしたい」
3. なぜ? →「売上を安定させたい」
こうやって掘り下げると、
「ただフォロワーを増やす」のではなく、
「売上につながるSNS運用」
を考えるべきだと気づきます。
手段を決める前に、
「本当に達成したい目的は何か?」
を考えるだけで、
やるべきことがクリアになります。
2)ビジョンを明確にする
もう一つの方法は、
「目指すゴール=ビジョン」を
明確にすること。
長期的な目的発見ですね。
ビジョンがハッキリしていれば、
目的がブレることはありません。
例えば、
「5年後に売上●億円の
サブスク型ビジネスを作る」
というビジョンがあれば、
・単発の売上を増やすのではなく
・リピートにつながる仕組みを作る
・顧客との関係性を深める
こうした視点で
手段を選ぶことができます。
目先の方法に振り回されるのではなく、
「このビジョンを達成するために、
今この手段を選ぶのは正しいか?」
と考えられるようになります。
あなたの目的は何ですか?
あなたが今取り組んでいることは、
本当に目的に合った方法でしょうか?
「この方法で合っている?」ではなく、
「目的を達成するために
この方法が最適か?」と考えてみてください。
そして、もし
「目的がぼんやりしているな…」
と感じたら、
「なぜ?」を3回繰り返す
「ビジョンを明確にする」
この2つを試してみてください。
この習慣が、
打ち手に振り回されず
ビジネスの迷走を防ぎ、
成果を最大化してくれますよ。
勝亦