勝亦です。
こんにちは。
ビジネスをしていると、
日々の結果に目を奪われがちです。
利益が上がった、下がった、
評価が良かった、悪かった。。。
すぐに現れる数字や反応に
一喜一憂してしまいますよね。
でも、本当に大切なのは、
「来たときよりも美しく」
という言葉のように
その場の結果だけでなく、
どれだけ周りの世界を豊かにし、
生まれたときよりも
美しくして去っていけるか?
より良くして去っていけるか?
だと思っています。
価値を提供するための長期的視点
ビジネスを営む際に重要なのは、
長期的な価値提供の視点です。
顧客にとってどれだけの価値を届けられるか、
それがビジネスの持続性を左右します。
・顧客が期待する以上のサービスを提供すること
・一過性でなく、長く信頼される関係を築くこと
・短期の利益よりも、価値を感じてもらうこと
さらに大切なのは、
「お客様を昨日より今日、
今日より明日より良くするには
どうすればいいか?」
と考え、価値を提供することです。
こうした積み重ねが周囲を豊かにし、
あなたのビジネスも長期的な発展を
遂げる基盤となります。
成長を求める姿勢
「成長」は、新たな取り組みから
生まれると思いますが
でも、すべてを一人で背負う必要は
ないと思います。
むしろ、得意分野に集中し、
他を外注化することで生まれる
「エグゼタイム」こそが、
本当に価値を生み出す時間です。
経営者のあなたが、
その時間を最大限に使えるようになれば、
ビジネスも自然に拡大し、
あなたが実現したいと思っている
豊かな世界が現れると思います。
顧客に寄り添う価値の提供
また、短期的な成果にとらわれることなく、
お客様が本当に求めるサポートを
考え続けることも大事ですね。
本当に感謝され、選ばれ続けるのは、
その時の流行に乗っただけの商品ではなく、
お客様に寄り添い、心からの満足を
提供できるサービスです。
時には、うまくいかないこともありますが
それでも、相手に寄り添った価値提供を続けることで、
結果的に、周りの世界をより美しく豊かなものへと
変えていけるはずです。
自分だけの「エグゼタイム」を大切に
成長のためには、自分が最も得意とする、
価値を生む「エグゼタイム」を
いかに守り続けられるかが大事です。
・外注化や仕組み化を活用する
・重要でない業務は、思い切って手放す
自分が本当に集中すべき時間にフォーカスし、
あなたらしい方法で価値を提供していきましょう。
周りの環境や数字に左右されることなく、
長期的な視点を持ち、
豊かさを周りに広げることが、
結果としてあなたにとっても豊かな道に
繋がるのだと思います。
今日も一歩ずつ、
周りを美しくするような価値を
届けていきましょう。
そのためのお手伝いを
僕達もし続けます。
一度あなたが作りたい
よりよい世界についてお話を
お聞かせください。
相談会はこちらから
→ https://exesupport.com/clp/switch-sch/
勝亦