「秘書チーム」を養成する中村さんにインタビュー
勝亦:こんにちは。エグゼサポートの勝亦徹です。本日は、仕組み経営の成功事例インタビューということで、パズル株式会社 代表取締役 中村麻莉さんにお話を伺っていきたいと思います。
中村さん、よろしくお願いします。
中村:よろしくお願いします。
事業内容は「秘書チームの育成とコーチング」
勝亦:それでは、早速なんですけれども、最初に自己紹介をお願いいたします。会社名と、お名前と、どのようなお仕事をされているのか、教えていただけますでしょうか。
中村:パズル株式会社、代表をしております中村麻莉と申します。事業は、外注の秘書チームを養成する、管理、育成をする、秘書サービスをやっております。あとは、コーチングの事業もしております。
勝亦:お客さんって、どういうお客さんになりますか?
中村:経営者さんで、お一人で仕事が抱えきれなくなっている方、悩みが抱えきれなくなっている方、もしくは、スタッフさんがいて、スタッフさんに仕事が振れなくて、仕事の悩みを抱え込んでしまっている方が主になります。
アイデアばっかりで止まってしまって、売上も100万いかなかった
勝亦:そういう中村さんですけれども、今回のこの仕組み経営の講座に入る前は、どんな課題がありましたでしょうか?
中村:入る前は、これからやっていくメニューだったり、商品だったりを思い付いても、何をどう、どれから手をつけていいのか、何ならうまくいくのかとなかなか身動きが取れずに、アイデアばっかりで止まってしまっていて、売上も100万行かないくらいで横ばいで止まった状態で、もんもんと過ごしておりました。
勝亦:その時は結構働いてた感じですか?
中村:そうですね。ひどい時には、朝起きた瞬間からスマホで連絡来てるものを全部見て、夜寝る直前までスマホでも対応してってやっても、追い付かないみたいなこともありましたね。
経験値もロジックもあるフィードバックで自分の見直しができる
勝亦:そういう悩みを抱えている中で、それを解決するために、この講座を受講していただいたと思うんですけれども、たくさんの同じような講座があったかもしれないんですが、その中で、なぜこの講座を選んでいただいたんでしょうか?
中村:やっぱり長期的に、それから根本的なところから一緒に、私の事業のことに向き合っていただける。自分1人の脳みそで会社をやっていくには不安があったので。経営企画とかすごく、ビジネスの肝心な部分っていうのを、勝亦さんは経験豊富ですごくロジカルな方なので、経験値もロジックもあるフィードバックをいただきながら、そこをしっかり自分の見直しができる期間っていうのは、私は、似たようなものはほかには見当たらなかったです。
長期的にしっかり事業として育てていくことが自分では無理だと思った
勝亦:そうですか。
中村:はい。すごく、今私が欲しいものと思って。仕事は大好きなんですけど、ものすごく長い時間、たくさん働き続けるっていうのは、自分のビジョンとは合わない部分がありまして、やっぱり長期的にしっかり事業として育てていくってなったときに、自分では無理だし、こちらでお手伝いをいただきながらなら作っていけるんじゃないかなと思えたっていうのが、決め手です。
売上は2倍以上、1日に数時間の仕事量になった
勝亦:実際に講座を受講していただいて、結果的にビフォーアフターとして、アフターはどんな変化がありましたでしょうか?
中村:売上は倍で、下らなくなっていまして。じゃあ仕事量はどうかというと、集中するのは、1日に本当に数時間。あとは、メンバーだったり、関係者との連絡を、まばらな時間で取ったりはしますけど、本当に自分の好きなようにというか。
かなり自由に、半分仕事、半分休みみたいな
勝亦:今、だいぶ自由な感じですよね。
中村:そうですね。食事を自分で自炊して、お昼寝もしながら、仕事もして、とか。かなり自由に、自分の思うように予定を入れられるようになりました。毎日、半分仕事、半分休みたいな。
勝亦:もう素晴らしいですね。
中村:マイペースに、好きな趣味もやらせてもらってます。
勝亦:中村さん、結構多趣味ですよね。
中村:そうですね。
勝亦:いろいろ自由にやられてますけど。
中村:そうですね。好奇心が旺盛なので。
本当にやっていきたいことを最初に整えて見直せたのが大きい
勝亦:良かったです。今、そのビフォーアフターのアフターをお伺いしましたけども、では、そうなるまでに、その理由ですね。なぜ、そのような変化があったと思いますか?それを具体的にちょっと、教えていただければなと思うんですけども。
中村:自分1人で考えていると、どうしても過去の延長で、自分でどうにかやって済ませようっていうサイクルから抜けられずにいたんですけど、仕事を振ることの大切さと、振るために大事なこととか、ポイントっていうのをしっかりと教えていただいて、そして振り方まで。
自分の本当にやっていきたいこと、向き合いたいことっていうのを最初に整えてもらうんですけど、その大本から見直したうえで、しっかりとスタッフで仕事が回っていく体制づくりっていうのをサポートしてもらえたことが、大きいと思います。
長期的に、人生を豊かに心の底からしっくりくる事業を作りたい方は受けたほうがいい
勝亦:実際に、100万行かなかった状態が、その倍の、月で200万行けるっていうだけじゃなくて、労務量としてフルフルでやってたのが、1日数時間で済むっていうことは、2倍とか3倍ではなくて、おそらく5倍とか6倍の効率になってるかと思うんですけども。
中村:そうですね。
勝亦:今後もっと整えて、まだまだ行くと思いますので、引き続きサポートさせていただきたいと思いますが。最後に、中村さんから見て、この講座はどんな方にお勧めできますでしょうか?
中村: 自分の会社の事業が大事じゃない社長さんなんていないと思うんですけど、長期的に、まず自分の人生を豊かに、そして働く人にもきっちりとやりがいを持って働いてもらえる会社を作っていきたい方、心の底からしっくりきている事業で周りと連携していける会社を作りたい方には、ぜひ受けていただいたらいいかなと思います。
勝亦:まさにそうですよね。自分の心にしっくりきているかどうかっていうのは、ビジネスの軸にもなりますので。そこはすごい大事ですよね。
中村:短期的に売上をがっつり上げたいとかっていう方は、違うかなと思います。
勝亦:それでは本日は、仕組み経営の成功事例インタビューとして、パズル株式会社、代表取締役、中村麻莉さんにお話を伺いました。中村さん、ありがとうございました。
中村:ありがとうございました。