勝亦です。
こんにちは。
「もっとやらないと」
「まだできることがあるはず」
と、つい自分を追い込んでいませんか?
僕も昔そうでした。
成果を出すために、次から次へと
「やること」を増やしていました。
でもある時、ふと気づいたのです。
「やることを決める前に、
_やらないことを決めるべきだった」
と。

成果を出す人がやらないこと
成果を出している人は
意外と
「いろいろやってない」
のですよね。
やることより先に
「自分がやらないこと」を
明確にしている。
それがあるから、
自分の強みや役割に集中できています。
実は、僕たちが日々こなしてるタスクの中には、
・他の人でもできること
・やらなくても大きな影響のないこと
がたくさん混ざっています。
でも「せっかくだからやろう」と手を出す。
結果、忙しいだけで、
本質的な成果からは遠ざかる。
これ、スモールビジネス経営者に
本当に多いパターンです。
僕もそのひとりでした。

やらないことを決める3ステップ
やらないことを明確にするには、
以下の3ステップが役立ちます。
1. 自分の「価値観」を知る
2. ビジネスでその価値観を表現する
3. そこから逆算して「ビジョン」を描く
この順番を飛ばすと、
何が重要で、何が不要かが
わからなくなってしまうのです。
たとえば、僕の中心的な価値観は「自然体」です。(1)
自然体で生きれば人生はうまくいく
自然体でビジネスすれば経営はうまくいく
それを証明したい。
そして、ビジネスで「自然体」を表現したのが
エグゼタイム(=経営者の最も得意で利益を生む仕事をする時間)
です。(2)
そして弊社のビジョンは
【エグゼタイム・ワールド】
_経営者がエグゼタイムだけに集中して
_働く時間に依存せず、売上を上げ続ける
_セミ・オーナー型ビジネス世界の創造
です。(3)
よって僕のビジネスのすべては
経営者がエグゼタイムに集中できるようになるためのサービス
で構成されています。
その目的を実現しないものは捨てました。

やらないことで見えるもの
僕が何かを捨てた時、
不思議と「選択肢が増えた」感覚がありました。
逆説的ですが、
やらないことを減らすほど、
自分の可能性が広がる。
そして、成果もスピードも上がっていきました。
あなたももしかすると、
本当にやるべきことを
「やらないこと」に埋もれさせてるかもしれません。
だったら、まず
「これは自分がやらなくていいかも」
と感じるタスクから、
そっと横に置いてみてください。

あなたの時間は、もっと価値がある
今のままでも頑張れば
売上は伸ばせるかもしれません。
でも、それは「自分の時間」を
差し出し続けることで
なんとか成り立ってる状態かもしれません。
あなたの時間は、
もっと価値あることに使うべきです。
・自分にしかできない仕事
・本当に届けたい価値
・一緒に育てたいチームやお客さま
そこに集中することで、
売上だけではなく、
あなたの人生全体が
ラクになっていきますよ。
「何をやるか」ではなく、
「何をやらないか」を決める。
これが、経営者としての本当の戦略です。
もし今、
時間の使い方にモヤモヤしているなら、
一緒に「やらないことリスト」から
見直してみませんか?
自分では客観視できないことも
一緒にやれば明確になります。
取り組んでみたい方は、
こちらにご相談ください。
→ https://exesupport.com/clp/switch-sch/
勝亦

