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エグゼサポート勝亦です。
僕は10年前の起業当初から、
すべてオンラインで完結するビジネスをしてきました。
でもやはり人とのコミュニケーションは
直接対面に勝るものはありませんので、
かなり頻繁に出張して色々な人にお会いします。
直接経営者さんにお会いすることもありますが
経営勉強会のコミュニティに参加することも多いです。
経営者の集まりもたくさんありますが
比較的まだ売上が低い方たちのコミュニティと
億を越えた人たちのコミュニティと
色々と参加していると、
話の内容の違いに気が付きます。
抽象度を上げて言うと、
まだ売上が低い人達は「マーケティングの話」
億を越えている人達は「仕組みの話」
が多いようです。
売上が低い人達は、
集客できれば問題は解決すると
思い込んでいますので、
マーケティングバカになってます。
いろんな最新手法を勉強することに余念がなく
頑張って集客しています。
でも、なぜか売上が伸びない。
3000万円くらいが上限になっている。
一方で、億を越えている人たちは
マーケティングという部分も含めて
事業全体を考えて仕組み化することで
1億の壁も越えていきます。
ひとり社長に不足しているものとは?
「経営者の集まり」と表現しましたが
ひとり社長には自分に対して
「経営者」というアイデンティを
持っていない方も多いようです。
あなたがひとり社長だとしたら、どうでしょうか?
自分のことを「経営者」と表現するでしょうか?
多くのひとり社長に足りないものは、この
「経営」
という概念だと思います。
「経営」とは「全体」です。
売れるセールスの方法
人が集まる集客メソッド
などは「部分」です。
「部分」だけで考えるのか?
「全体」から考えて「部分」をつなげるのか?
3000万で止まるひとり社長と
億を超えるひとり社長との
「違いを生み出す違い」」は
ただ、その思考だけだと思います。
仕組み化とは経営そのものでもありますので
「仕組み化」を学び、知識をつけ、実践することで
億を越えていくビジネスになります。
そのステップを
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勝亦