2025/01/14

「観の転換」が未来を変える鍵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20250114-1

勝亦です。
こんにちは。

あなたは、視点を変えることで
ビジネスの課題が一気に解決する、
そんな経験をしたことがありますか?

多くの経営者は日々の業務に追われ、

「主観的な視点」

つまり自分だけの視点に偏りがちです。

しかし、成功している人ほど
「観の転換」を意識しています。

今日は、この「観の転換」について
お話ししたいと思います。

20250114-2

主観と客観を行き来する力

経営において、主観は必要不可欠です。

あなたの経験や直感は、
ビジネスの方向性を決める上で
非常に大切な要素ですし

主観による立ち上げの高さが
得られる達成の大きさにも
比例するからです。

しかし、主観だけですと
精度が低くなります。

なぜなら、主観が強すぎると
見落としや偏りが生まれるからです。

ここで必要になるのが「客観」。

第三者的な視点を持つことで、
気づいていなかったリスクや状況が
見えてきます。

例えば、あるクライアントは

「自分の商品が売れないのは市場が悪いからだ」

と考えていました。

しかし、第三者的な視点で見た時に、
商品説明が顧客に響いていないことが
問題だとわかったのです。

結果、説明文を顧客視点に書き直しただけで、
売上が改善しました。

20250114-3

良い面と悪い面を冷静に捉える

視点を転換する際に重要なのは、
物事の「良い面」と「悪い面」を
冷静に捉える力です。

例えば、ある戦略が一見成功しているように見えても、
実は長期的にはリスクを伴う場合があります。

逆に、短期的に失敗したように見える行動が、
長期的には大きな成功につながることもあります。

ポイントは、冷静に現状を把握して
感情に流されずに判断することです。

20250114-4

「観の転換」で得られる3つのメリット

1. 見えない課題が明確になる
主観だけでは気づけなかった
課題が浮き彫りになります。

2. 他者目線での改善が可能
他者や顧客が本当に求めているものに
フォーカスできるようになります。

3. 長期的な成功への道筋が見える
短期的な結果だけでなく、
長期的な視点で戦略を立てられます。

あなたのビジネスで、
「観の転換」を意識してみてください。

主観と客観、良い面と悪い面などを
多角的に意識することで
これまでとは違う視界が広がるはずです。

今日の話をきっかけに、
新しい視点を取り入れ、
ぜひ行動に移してみてくださいね。

勝亦

20250114-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

仕事のレスポンスと質を両立する秘訣

前の記事を見る

仕事のレスポンスと質を両立する秘訣

関連記事

働く時間を減らせば減らすほど売上が上がり続ける エグゼタイム仕組み経営講座 無料でWEBセミナーを視聴する