ご挨拶が少し遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2023年もスタートして2週間ほど経ちますが
順調なスタートを切っているでしょうか?
経営者にとってはあまり年末年始は
関係なかったかもしれませんね。
さて、あなたは今年の目標は何か決めていますでしょうか?
年末年始になると目標設定の話題を
あちこちで目にすると思います。
15年以上経営者サポートをしていますと
目標を語る経営者さんには
3つのパターンがあることがわかります。
1つは、昨年対比の%や実績から目標を決める
「積み上げタイプ」の人
去年とはまったく違う目標を決める
「とっ散らかりタイプ」の人
長期目標から考えて目標を決める
「逆算タイプ」の人
もしあなたが目標を立てているとしたら
どのタイプですか?
どれが正解不正解はおそらく無いのですが
良し悪しがあるのだとしたら
「意図して」目標設定をしているかどうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
になります。
意図して、積み上げているか
意図して、とっ散らかしているか
意図して、逆算しているか
それがあるかないかによります。
抽象と具体
また目標設定のパターンも、
社長自身が
抽象的に考えるか?
具体的に考えるか?
の思考の特徴にも影響を受けます。
抽象的というのは
高い視点、長期的な視点
具体的というのは
低い視点、短期的な視点
ですね。
あなたはどちらでしょうか?
儲かる思考はどっち?
さて、では
抽象と具体のどちらが儲かる思考でしょうか?
一般には
本質的なことは価値が高い
具体的なことは価値が低い
と言われたりもするので
抽象的な方が儲かる思考のように
思うかもしれませんが、
実際の儲かる思考は
抽象と具体を言ったり来たりできる思考
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
このブログでお伝えすること
このブログでは
長年本質的な経営を追求してきて
多くの経営者をサポートしてきたエグゼサポートが
抽象的で価値がある情報と
具体的で実行できる情報を
交互にお伝えすることで
ひとり社長が自分だけが必死に頑張らなくても
「意図して」長期的に勝ち続け、
成長し続けることができるような
情報をご提供をしていきます。