お疲れ様です!
エグゼサポート事務局のマーケティング担当田中です
いつも色んなクライアント様の、マーケティング関係のサポートをさせていただいている私ですが、
先日とある方に
「メルマガの発行する時間は何曜日の何時が良いのか?」
という質問を受けましたので、それについて今回は少しお話ししたいと思います。
メルマガ配信タイミングの基本
まず、メルマガ・・と一口に言っても、色んな目的があると思います
新商品のご案内や、会社のことを知ってもらうために発行する物、
今度やるイベントで参加者を集めるために出す・・
などなどですね
基本メルマガを出す。という際には、メルマガを出せるだけの顧客/見込み客リストが既にあり、
それに対して何らかのアクションを起こす、ということになりますので、
そういう状況を前提でお話しします
まず一般的に、メルマガの開封は、
配信後2時間以内の開封が一番多く、翌日には開封率が一気にさがり、
5日後は開かれることはほぼない。
と言われています
なので、
届けたいお客様がいつであれば2時間以内に読んでもらえるのか?
を予想して配信することが大事なのですが、一般的には
曜日:火曜日・木曜日
時間:ビジネス向けであれば午前9時まで、プライベート向けであれば午後9時以降
が統計的に開封率が高いと言われています。
それぞれの独自のタイミングの知り方
ただ実際には届けたいお客様の反応が一番良い時間に配信するのがベスト。
仕事や商品はいろんな物がありますので、その分野などによっても年齢層、性別、生活リズムなどもバラバラです。
ある程度、顧客層のターゲット設定ができている場合、
そのターゲットや、できればペルソナ像に沿って設定することもできますが、
それでも実際はどんな方々が読んでくれそうなのかは判断が難しい物です
まずはそれをどうやって導き出すか。
既にメルマガ配信されているのであれば、
メルマガスタンドに保存されている開封率などを調べて、
先の一般的な指標にしたがって配信日時を変えてみて、
その上で開封率を見ながらテストし、ベストな曜日と時間を選択する・・・
となるんですが、メルマガスタンドにも開封率はわかるけども開封した時間などはわからない。
というものもあります。
そう言った時は、現在広告やWEBページやLPなど、
何らかのお客様からのアクションが計測できている媒体で、
・広告であれば一番クリックされている曜日、時間帯
・WEBページ、LPであれば、一番アクセスされている曜日、時間帯
をまず確認して見ると良いかもしれません。
特にWEBページやLPの場合、アナリティクスで計測していれば、
アクセスに関してはもっと細かいデータが取れていると思いますので、
そこからユーザーの動向を想像して組み立てる。などしていくと良いと思います
現在一般に公開しているメディアの反応が取れている曜日や時間などから、
配信するタイミングを仮決めし、その後少しづつ時間や曜日などを変えながら、
反応数値を調べていく。という方法が良いですね。
うーん、正直めんどくさいな・・ですよね
WEBページの計測結果やアナリティクス導入してるんだけど、
ちょっと見方がよくわからんのよね・・・
という方もいらっしゃいます。
アナリティクスや各種広告の管理ページ、
メルマガスタンドにも色々数値はでてるのは知ってるんだけど、
それを解析したり、どんな反応が出ているのかを解読して見える化するのも、
方法は知っていてもとても面倒臭い物です。
そういった業務はメルマガに限らず、その後の業務に関わってくる需要な指針なのですが、
直接経営に関係する業務では無いので、後回しになってしまうのは仕方ないかと
ですがエグゼサポートでは、事務局の各担当や作業担当が、
経営者の皆さんに変わってそういう「経営に関係ない業務」を代わりに行い、
なるべくストレスフリーな状況で経営に集中してもらうことを目標にしています。
お気軽にご相談くださいね
お待ちしております!
エグゼサポート事務局 田中