前回の「時間とエネルギーを得るための戦い」では
結果を決めるのは、たった1つ
「社長の時間・エネルギーの使い方」
という話をしましたが、
それはつまり
やるべきでないことを理解し手放す
ということでもあります。
・人のマネジメントが苦手なら手放す
・商品製造が苦手なら手放す
・細かな作業が苦手なら手放す
・金勘定が苦手なら手放す
でも、問題は
そういう理想的な話に対して
実際にどうすればよいか?がわからないことです。
ひとり社長でいながら、「そんなに手放すのは無理でしょ?」と思うことだと思います。
この件については、順番に話しますので、もう少し後の話になります。
8年間挫折し続けたフランクリン・プランナー
昨日、僕が20年以上
「自分の時間との戦い」
をしてきたと言いました。
もしかしたら、あなた以上に成果が出ずに、もがき苦しんで来たかもしれません。
世の中の仕事術や手帳術はかなり取り組んできました。
例えば、フランクリン・プランナーという手帳をご存知でしょうか?
その名前は知らなくてもフランクリン・コヴィー博士の「7つの習慣」という書籍は聞いたことがあるかもしれませんね。
その7つの習慣を実践するための手帳がフランクリン・プランナーです。
僕はこれを8年間使い続けて、8年間挫折し続けてきました。
これが苦労と苦痛の始まり
これからお話するのは、手帳術・時間術という狭い範囲の話ではなく「社長の時間・エネルギーの使い方」というテーマの解決策についてです。
フランクリン・プランナーの細かい話は置いておいて、20年間の試行錯誤の結果から結論だけ1つお伝えします。
例としてフランクリン・プランナーを取り上げているので、フランクリン・プランナーが悪いように聞こえてしまうかもしれませんが、世の多くの時間管理術に対しても言える共通する問題点が1つあります。
それは
優先順位を決めること
です。
目標を決めて
中間目標を決めて
逆算してタスクを細分化し
スケジュールを決めて
そして
「優先順位をつける」
この最後のアクションが、そもそもの苦労と苦痛の始まりなのです。
目標達成のために
経営戦略
戦術
ビジネスモデル
会計
税務
人事
営業
マーケティング
商品開発
納品
顧客対応
が、どれが一番優先度が高く、
その次はどれで、
その次はどれか?
という「優先順位」を決めてしまうことです。
優先順位を付けてタスクが溢れるから、必要のない時間管理をしなくてはならなくなります。
本来、あなたがやるべきでない仕事をやる時間を捻出するために、細かなスケジュール管理をしなくてはならなくなります。
時間はたくさん余っているのに、常に「時間が足りない」という状況を生み出してしまうのです。
あなたのエネルギーを奪い続ける元凶
この一般的で否定しようがない「優先順位付け」というものが、あなたのエネルギーを奪い続ける元凶になります。
なぜならば、優先順位をつけると、今、持っている仕事は1番目、2番目、3番目、、、という優先順位をつけて、「全部やらなければならない」ということになるからなんです。
そして、結局は
今日もできなかった。
明日もできなかった。
明後日も、その後も残ってしまう。。。
ずっとタスクが残り「ずっとできない自分」に直面したまま
仕事が遅いダメな自分として、エネルギーを奪われ続け「ダメな自分を変えてくれるような」さらにもっと効果効率的な時間管理の方法を求める、、、
そんなことを繰り返してしまうからです。
やるべきなのは優先順位ではありません。
目標達成のために「やらないこと」を決めること
です。
やらないことを決め慣れていないから
・人のマネジメントが苦手なら手放す
・商品製造が苦手なら手放す
・細かな作業が苦手なら手放す
・金勘定が苦手なら手放す
ということが、自分がやった方が良いこと(=自分がやる優先順位に入っている)という考えから抜け出せないのです。
これらを手放すために必要なのはその方法論の前の
「手放して良いと、自分で思えること」
が大事なのです。
で、それは実際にはどうすればいいの?
さて、、、
というと、どこかで聞いたような、理想論の話に聞こえるかもしれませんが、
僕が10年以上の経営者への指導の中でずっと模索し、取り組んできたのは
「で、それは実際にはどうすればいいの?」
に対する回答です。
ここまででいくつか疑問が出てきたと思います。
Q. やらないことを決める具体的な方法は?
Q. やるべきでないことを手放す具体的な方法は?