今週は出張ウィークで、今日から東京→沖縄→東京と続きます。
久しぶりの沖縄楽しみです^^
出張が多い時は結構まとめてありますが、普段は1人で事務所にこもって仕事をしています。
何度か、スタバやタリーズ、コメダ珈琲店などで仕事をしようとチャレンジしているのですが、結局、事務所の方が居心地いいなということで、外でコーヒーを買って事務所に戻るというパターンが多いです。
事務所の本棚が並んでいる部屋で、別のMacBookからYoutubeでジャズを流しながら仕事したり本を読んだりすると、とても集中できます。
今後も居心地が良くて、集中できる環境はどこか?
懲りずに探し続けてみようと思っています。
どんな仕事に集中するか?
ところで集中と言えば、その場の集中力も大事ですが、
「どんな仕事に集中するか?」
ということの方がもっと大事だと思ってます。
僕のお伝えするメッセージは
「エグゼタイム」という、あなたの一番価値を生む仕事に集中しましょう!
なのですが、「一番」というとどれが一番かな?と悩む部分でもあります。
ですので、少し広げて
「最も価値(利益)を生む3つに集中しましょう」
と伝えたりもしています。
あなたが価値を生む仕事は?
3つというのは、その時の状況によって具体的業務は変わってくるのですが、すべては「未来にお金を生む仕事」だと考えていただくといいでしょう。
・戦略立案
・商品開発
・マーケティング
・顧客との関係性構築
など、あなたのビジネスにおいて、どの業務が最も価値を生むでしょうか?
ぜひ、考えていただきたいです。
ただし、僕のアプローチの基本は、「発見」というよりも「除外して残ったものが価値がある」というものです。
ですから、今あなたがやっている業務から
・儲からない作業
・才能の無い仕事
・利益を生まない時間
など、最初ははっきりしていて手放しやすいものから手放してみる(外注化する)事をオススメしています。
そして、手放した後が肝心なのですが
せっかく手放して空けたスペース。
それをボーッとしたままでいると
また、不必要なもので埋めてしまう事があります。
今までの自分の傾向をわかってないと、その労力が無駄になってしまう可能性があります。
ですから、捨てる・手放すの後は、残った「未来の価値(利益)を生むこと」に時間やスペースを使うように【意識】しましょう^^
これ自分がやることなのか?
常々、「経営者としての仕事とは?」という質問を投げかけておくといいです。
「これ自分がやることなのか?」って。
先日、ある方がおっしゃっていましたが
「チラシやニュースレター発送作業とかを
自分でやっている経営者はまだ多いですね。
そんなん経営者の仕事じゃないでしょ。」
本当にそう思います。
もちろん、記事自体は「メッセージ」ですから、経営者自身が最初に書く事は大切だと思いますが、でも、それを送る単純作業なんてやらない方が懸命です。
そういう些細なものから手放して行ってどんどん手放して、
「最も価値を生む3つに集中」
していきましょう。
すると、「時間は空くけど儲かる」が実現していきますよ。