2020/03/19

金の匂いのしないビジネス

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あなたのビジネスは強いでしょうか?
儲かり続けているでしょうか?
魅力的でしょうか?
思いが伝わってくるでしょうか?

お客様から見て、そう思えるビジネスとまったくそう思えないビジネスがあります。

そう思えないビジネスは僕から見ても「金の匂いがしないビジネス」と感じます。

その原因は様々あると思うのですが根本的な問題としては「一貫性がないこと」だと思います。

つまり

  • 言っていること
  • 書いていること
  • やっていること
  • サービスメニュー
  • 提供内容

がバラバラだということです。

何を言いたいのか?
何をしたいのか?

本人の迷いがこちらにも伝わってくるようです。

では、一貫性を生むものとは一体なんでしょうか?

 

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一貫性は何から生まれるか?

話す内容でしょうか?
仕組みでしょうか?
ビジネスモデルでしょうか?

理由は複数ですし、途中に原因と結果があって複数連鎖していると思うのですが、

突き詰めて行くと

必ずすべてを支配している根本的な原因
に到達します。

それは

「あなたの情熱が一体なんなのかわからない」

という一点です。

つまり

「なんのためにそれをしているの?」

という問いに対する答えです。

 

軸がブレる理由とは?

「自分はどう在りたいのか」

そのために

「何をすべきか」

それがわからなければ・・・

大切なもの?
伝えたいこと?
自分がやるべきこと?
提供したい価値?
行動のフォーカス?

がわからずにブレます。

そうなるとビジネスにおいても

儲かりそうだからこの商品を扱おうとか人がやっているからやろうとか人が言っているから言おうとか

そういう基準で選択をしてしまう危険性が出てくるのですね。

 

価値観とその理由を明確にしよう

すべては、あなたの情熱の源泉となる「価値観」を知ることから始まります。

あなたは自分の価値観を言語化できているのでしょうか?

そして、なぜその価値観を持っているのかの理由が説明できるでしょうか?

ビジネスは経営者の人生の反映です。

あなたがあなたの価値観をわかっていなければあなたが作るビジネスも軸がない情熱が伝わらないビジネスになってしまいます。

ここがビジネスにおいてもすべての土台になるのですね。

エグゼタイム仕組み経営でも最初のステップが価値観の言語化です。

ぜひ、繰り返し繰り返し深堀りしてあなたの価値観にアクセスしてみてください。

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