2025/12/09

二者択一ではなく選ぶ第三の道

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勝亦です。
こんにちは。

「AかBか…どちらを選べばいいのだろう?」

日々、経営をされていると
こうした選択に悩む場面が
たくさんあると思います。

ですが、視点を少し変えてみると
AでもBでもない C という選択肢が
意外とあることに気づきます。

その考え方こそが、
ビジネスを根本から強くする
大きなヒントになります。

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どちらでもない答えがある

ビジネスをやっていると、
次のような問いに出会います。

・価格か、品質か
・スピード重視か、丁寧さ重視か
・自分でやるか、外注か

でも、このような問いは
そもそも「二項対立」に
なってしまっているのですね。

つまり
「どっちかを選ばないと正解がない」
ように見えているわけです。

しかし、本当に大事なのは
「どちらかを切り捨てること」
ではなく、
「両方を超えていくこと」
なのです。

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アウフヘーベンという考え方

ここで登場するのが、
聞き慣れない言葉かもしれませんが
「アウフヘーベン(止揚)」
という考え方。

これは哲学でよく使われる概念で、
相反する二つの要素を
対立させるのではなく、
統合して、より高次の次元へ
昇華させることを意味します。

この考え方はビジネスにおいても活用できます。

たとえば、

・安いけど、品質が高い
・外注だけど、自分の価値観も伝わる
・効率化しながら、心のこもった対応をする

そんな「第3のアイデア」を
考えていく思考法です。

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あなたの中にも答えはある

ここまで読んで、
「そんな都合のいいやり方なんて…」
と、思うかもしれません。

でも実際に、僕のクライアントでも

「売上を上げたいけど、忙しくなりたくない」

という矛盾を乗り越えて
自分らしいペースで
安定収益を得られる仕組みを
作り上げた方がいます。

ポイントは、二択を迫られたときに
すぐ決めようとせず、
「この2つ、両方活かす方法ってないかな?」
と問い直すこと。

決めつけずに問い直す。

これが、アウフヘーベン(止揚)の第一歩です。

あなたが感じている「板挟み」は、
成長の前兆かもしれません。

そしてその葛藤の中から、
あなた独自のあり方が
見つかると思います。

いくつか具体例を紹介しましょう。

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商品やサービスの価格設定

多くの方が悩むのが、

「高価格でプレミアム感を出すか」
「低価格で数を売るか」

という問いです。

でも実は、この2択に縛られずに
両方のメリットを取り入れる方法があります。

それが、

「コア商品+選べるオプション」

つまり、
基本のサービスは価格を抑えつつ、
「価値を高める追加メニュー」や、
「あなたからしか得られない体験」を
別料金で用意する。

これにより、

・エントリー層の顧客にも対応できる
・一部の熱心な顧客は高単価を実現できる

という「いいとこ取り」が可能になります。

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外注と内製のバランス

「全部自分でやるべきか、全部外注するか」

これも極端な二択になりがちです。

でも、第三の選択肢は、

「部分的アウトソース+エグゼタイムの集中」

例えば、

・集客導線の構築はプロに任せる
・でも、最終的な販売や関係構築は自分で行う

こうすることで、
手離れは良くなりつつ、
自分の強みを活かした価値提供は保てます。

「自分じゃないとダメな部分」と、
「誰でもできる・任せた方が成果が出る部分」

を分けて考えるのがコツです。

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スタッフとの関わり方

「細かくマネジメントすべきか、完全に任せるべきか」

このジレンマもよくありますよね。

この場合の C の答えは、

「ビジョン共有×仕組みで任せる」

つまり、

いちいち指示を出さなくても動けるように
価値観と仕組みを最初にセットする。

たとえば、

・判断基準となる「価値観・方針」を共有する
・マニュアルを整備する
・定期的な1on1で方向を合わせる

これにより、
「任せているのにズレる」問題も減り、
「干渉しすぎて疲れる」こともなくなります。

このように、ビジネスを進めるうえで、
つい二択にハマってしまう瞬間があると思いますが
すべての「迷い」は、
実はもっと良い答えを探すチャンスです。

そんなときこそ、
「第3の選択肢って何だろう?」と
自分に問いかけてみてください。

その先に、あなたらしいビジネスの形が
きっと見つかるはずです。

まだ言語化されていない新たな答えが
あなたの中に、もうあるはずです。

もし
「自分にとっての C を一緒に探してほしい」
そんなふうに感じたら、
こちらからご相談ください。
https://exesupport.com/clp/switch-sch/

勝亦

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