あなたは、日々仕事に追われている中で「やりたいことがなかなかできないなぁ」なんて思うことないですか?
でも、実はそれって高い確率で
さっさとやれば、比較的すぐにできてしまうこと
だったりしないでしょうか?
これは、いつもの癖でなんとなく「無意識に先送りをしている」ということです。
無意識のマネジメント
こういうのを僕は
- 無意識の行動マネジメント
- 無意識のタイムマネジメント
と言っています。
無意識だから潜在的にちょっとでもやりづらい・やりたくないということはどんどん先送りしていきます。
気づくと
「あ~いつまでたってもできないんだよなぁ」
となります。
ではどうすればいいのでしょうか?
意識的なマネジメントへ
それは、
「意識的に」選択
もしくは
「意識的に」先送り
すればいいんですね。
選択しようが先送りしようが、
それを「意識的に自分がコントロール」するんです。
でも、たぶん、あなたは常に意識的に行動をコントロールしている「つもり」だと思います。
ところが、相談を受けてみると実はそうではないことが多いんです。
意識的にやっていると「思っている」と逆に
無意識であると気づかない
という弊害があるんですね。
そこに客観的に気づくことが大事ですね。
眠りから覚める
そして、本当の意味で
意識的に自分の行動を選択できるタイムマネジメント
ができるようにする。
そうなると、、、
当然、目標達成も意識的にできますし時間も空きますし、仕事スピードもあがります。
まさにタイムマネジメントのエキスパートになれます。
では、それはどうすれば良いでしょうか?
今日の行動は何のためのものかを紐付ける
あくまでも考え方として概要をお伝えするに留めますが
- すべてのタスクを書き出す
- 3ヶ月後の目標を決める
(大きな目標でも細分化して3ヶ月という期限付きのゴールにする) - その目標のために、何をやらないか?を考え除外する
(「何をやるか」ではなく、「何をやらないか」です) - 残ったものがやるべきことなので、それを優先順位付けする
(残ったものの中でも、優先度が低いものから考える) - そして残ったものが「真っ先にやるべきこと」です。
これが「意識的な除外」と「意識的な選択」です。
ポイントは、
先にやらないことを除外する
「いつまで経ってもできないなー」
ではなく
「今これはやらないと(意識的に)決める」
ことが大事です。
常に自分の行動を「意識的に」マネジメントしていきましょう。