勝亦です。
こんにちは。
自分の時間を何に使うのか?というのは
経営者ですら意識しないと漠然としてしまうと思います。
あなたは、
「お金を生み出すことに時間が使えているか?」
なんて、いちいち考えたりしますか?
なるべくならば、そういうことに時間を使いたいと
思うことはあっても、あまり意識はしないのでは
ないでしょうか?
いざ実際に振り返ってみると
目の前の急ぎの用事をがむしゃらにこなしている
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そんな状態ではないでしょうか?
それは、それでもいいと思います。
それはやるべきことであり
やらなければならないことだと思いますから。
実は大事なのは、
自然とやってしまう目の前の仕事よりも
いつも無意識に先送りしてしまうこと。
「いつも鎮座ましましている」おそらく重要なこと
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これらの扱いなのです。
第二領域ともいいますね。
・いつも気になっている
・頭の隅に残っている
・やりたいんだけど後回しにしてしまう
それがストレスに感じないのならばいいのですが
「いい加減なんとかしないと」とストレスを
感じているならば、それはいよいよ
なんとかしないといけない時
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ですね。
さあ、ではどうしましょうか?
3つの選択肢
それには、3つの選択肢があります。
1つは、「細分化して、やる」です。
大きなタスクを小さくして、実行する。ですね。
これはセオリーですね(笑)
さっさとやりましょう、です。
2つ目は「捨てる」です。
大事だ、大事だと考えていても
いつまでたってもやらない・・・
それって実は、やらなくてもいいことなのでは?
という発想で、捨ててみるという方法です。
意外にこれが正解で、スッキリする方も多いです。
そして、3つ目は「委任する」です。
自分でできない、やらない、ならば
誰かにやってもらう。
でも、残念ながら、一番難しく、そして
多くの方が下手なのが、この「委任」です。
しかし、実は最も効果があるのがこの「委任」です。
手放す最初の時は、少し労力と時間がかかりますが
手放してしまえば、自動で物事が進みますから
自分が今まで抱えていてフン詰まっていたことが
すっきり解消します。
「捨てる」のは、やらない=進まない ですが
「委任」は、自分がやらない、でも進む。です。
そして一度やってみると
なんでもっと早くやらなかったのか?と思って、
そこからどんどん進むのも
この「委任」です。
ぜひ、「委任」を積極的に考えてみてください。
え?どうやるのか?
それは、「委任のプロ」のかつまたが
今後お伝えしますよ^^
勝亦