お疲れ様です!エグゼサポート事務局のマーケティング担当田中です
記事を書くのが数週間ぶりになってしまいました
3月も終わりに近づき、確定申告の時期もちょっと過ぎたということで、
ちょっとは落ち着いたかな・・という時期ですが、
落ち着いたと思ったら、マーケティングの次の施策どうしようかな・・
という風に考える方も多いのか、あちこちのクライアントさんで
新年度のマーケティングについての動きが見て取れます
動画広告の内容を見直してみたり・・
今までとは全く違う広告媒体に広告を出してみたり・・
広告を打つターゲットの条件を見直してみたり・・
と色々忙しく動き回られている方々が多いです。
見直しも大事ですが、WEBマーケティングを成功させるための基本を見失ってしまっては元の木阿弥・・
ということで、少し立ち返ってWEBマーケティングの基本をご紹介したいと思います
1 ターゲットオーディエンスを明確にする
ターゲットにする顧客の
・属性
・需要
・興味関心を理解
する。
顧客をよく知り、どのようなメッセージが彼らに響くかをペルソナ設定などから
できるだけ具体的に明確にしていくのはとても重要ですね
せっかくの良い商品であっても、ターゲットに食い違いがあると効果は0になってしまいます・・
2 サイトの使いやすさを確保する
サイトの使いやすさが悪いと、顧客の離脱率が高くなってしまいます。
サイトはできるだけシンプルで、ナビゲーションも簡単な物にし、
コールトゥアクションを分かりやすく効果的に配置する。
商品にもよりますし、ターゲットがどのような層なのかにもよりますが、
内容がストレートに伝えられる工夫は必須ですね
3 コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティング、というとなんだか難しいような気がしますが、
要は業界に関連する情報を提供する。ということです。
顧客の信頼を得るためには一番効果的ではないでしょうか
メディアとしては
・ブログ
・SNS
・メールマガジン
・ニュースレター
などですね
貴重な情報を提供することで、顧客とのつながりを深めることが目的です
4 SEO最適化
SEO(検索エンジン最適化)で、競合などにもよりますが、
サイトが検索エンジンで上位に表示され、顧客が見つけやすくなるように工夫します
重要なのはターゲットキーワードなのですが、これがなかなか競合しない物にするのは難しいのですが、
まずは競合してでも良いので、商品に最適なキーワードから初めて、その結果から
徐々にオリジナルやワードの組み合わせを工夫して、
コンテンツ最適化とリンクビルディングを行うと良いと思います。
5 データ分析
ウェブマーケティングにかかわらず一番重要な要素です。
データ収集・分析ですが、
・サイトのトラフィック
・コンバージョン率
・離脱率
などは最低でも把握します。
そこから数値分析し、改善の積み重ねですね
戦略は全てデータに基づいて立てるのが基本となります。
なんとなくこっちの方がいいような・・・は基本NGですね
というわけで、昨今はAIの進化もあり、マーケティングの世界もこれから様々な新しい手法なども出てきそうな雰囲気です。
ただ基本的には「何を買うか」ではなく「誰から買うか」を重要視しているのは間違い無いので、その点と基本を忘れずに、私自身も色々工夫してクライアントの方々のお役に立てれば。。と思っています
では今日はここまでで
またお会いしましょう!
エグゼサポート 田中