2024/10/15

儲かる経営者の思考術

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勝亦です。
こんにちは。

あなたは、普段どんなふうに
物事を考えていますか?

抽象的な思考が得意でしょうか?

それとも、具体的に考えることが多いでしょうか?

抽象的な思考というのは、
高い視点から全体像を把握して、
長期的な目標を見据えること。

一方、具体的な思考は、目の前の課題や
短期的な解決策に集中して、
細部までこだわるやり方です。

さて、ビジネスにおいてどちらの思考が
成功を導くかと聞かれると、
実は「両方を行き来できる思考」が
最も成果を出すと僕は考えています。

どういうことか、詳しくお話ししますね。

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抽象と具体のバランス

抽象的な思考に偏りすぎると、
壮大なアイデアを思い描いても、
それを実行に移すことが難しくなります。

逆に、具体的な思考ばかりに固執すると、
目先の結果を追いかけすぎて、
長期的なビジョンを見失いがちです。

ビジネスで成功している経営者は、
この「抽象と具体」を行き来できるバランスを
持っています。

大きな目標を描きつつも、
日々の行動を具体化し、
短期的な成果を積み上げていくことで、
最終的には長期的な成功を収めるのです。

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具体例で考える

例えば、あなたがスモールビジネスの経営者で、
オンライン講座を運営しているとします。

「どうやって売上を伸ばすか?」と考えるとき、
具体的な施策として広告やプロモーションの強化が
有効な手段となるでしょう。

でも、ここで重要なのは、
それに加えて抽象的な視点から
ビジネス全体を見直すことです。

「顧客が本当に求めている価値は何か?」

「長期的にどんなサービスが喜ばれるのか?」

こういった問いを自分に投げかけることで、
新しい商品開発や顧客との関係構築が見えてきます。

このように、具体的な行動をとりながらも、
抽象的な視点を併用することで、
ビジネスを持続的に成長させることができるんです。

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どちらかに偏っていないか?

あなたの思考は、抽象と具体のどちらに偏っているでしょうか?

もし、どちらかに偏りがあるなら、もう一方の視点を
意識して取り入れてみてください。

抽象的に考えて大きなビジョンを描き、
さらに具体的な行動に移すことで、
確実に成果を手にすることができるようになります。

このバランスを取ることが、
ビジネスで成功を収めるための鍵になります。

あなたもぜひ、「抽象と具体の行き来」を意識してみてください。

その結果、ビジネスに新しい可能性と
大きな成果をもたらすことができるはずです。

勝亦

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